Cache-cache ベビーマッサージ・リトミック教室 | 日記 | リトミック3歳児クラスレポ

ベビーマッサージ、リトミックで子どもの可能性を広げよう!

Top >  日記 > リトミック3歳児クラスレポ

Cache-cache ベビーマッサージ・リトミック教室 の日記

リトミック3歳児クラスレポ

2011.02.17

今日は変拍子☆&ソルフェージュ☆
拍子感・音感を育てましょう♪

という目標を掲げてレッスン☆


先生の即興演奏を聴いて拍子を表す活動をしますよ☆

2拍子⇒3拍子⇒4拍子⇒3拍子⇒4拍子⇒2拍子・・・・・

と、どんどん変わります☆ 書くとお勉強みたいだけれど リトミックなので、全身を使って様々な動きを通して、楽しく表現します♪

さて、でっきるっかな~?(*^_^*)

たまにベビークラスでもやりますが(ママ向け)、大変なことになります(笑) 「いつ変わったの~~????」とパニック☆ かなり集中しないとならないので、大人でも大変(;^_^A

で・す・が 子ども達は余裕でしたラブラブ 先月はできなかったこともあり、あっさりクリアは想定外だったので、ホントびっくり!

「時間・空間・力」を全身で、拍子に合わせて、唐突な私の合図で即変更できます。 人間の脳は、ある程度同じ行動を継続すると、脳はその行動を続けたいよ~と思い 突然「変えなさい」と言われても、なかなか変えることができなかったりします。 だから、この課題は難しい~

簡単に言うと臨機応変に自分で思ったとおりにに子ども達は行動できちゃう♪ ということですね。

他の活動を全部書くと大変なのでカットします☆(;^_^A





最近思うこと。 子どもの音譜リトミック=音楽を使った幼児教育音譜なので、音楽的なことだけじゃなくて、色々成長すると心から実感中~ラブラブ!


<2歳~5歳混合火曜クラスの最近(一応音楽的なことメインで書きます)>
○手と足、別々のことができるようになってきた。  ○突然の合図でも、即、行動を変化できる。 ○ギャロップ、スキップなどを音楽にあわせて出来る。 筋肉を上手に使える。    ↓↓ 筋肉を上手に使えるようになってきたせいか、なんだか運動神経がよくなった(笑) レッスンでよくボールを使うせいか、ボールとか(なぜか自転車とか)、関係ないものが上手に(笑)

○数に触れているせいか、(音楽は数学みたいな感じなので)、数の把握が凄く早い。 ○文字に触れることも多いためか、ひらがなが読めるようになった(2歳児)   因みに5歳は漢字書いちゃってます(;^_^A ママが教えたのかな?驚きました・・・ ○裁縫ができる(笑) 課題に縫いさしがあるので~♪ 子ども達ははまってます☆ ○集中力が凄い。

○音を聴き取ることができるようになってきた(絶対音感へ向かってGO!) ○正しい音で歌うことができる。 ○和音の違いが分かる。 ○リズムを聴き取ることができるようになってきた ○リズムを聴き、その通りにステップできる、または行動できるようになった ○音楽のニュアンスを全身で表現できるようになってきた

etc・・・☆

ついでに、後片付け、物事の切り替え、協調性、やる気、人前で恥ずかしがらずに自分を表現などなど☆
なんだかいろ~~~~んなことがすっごく成長していて、感無量(≧▽≦) もともとシャイガールばかりの集まりだったのが嘘のよう~♪ 来週も楽しみです

日記一覧へ戻る

【PR】  近江商人亭  リズムHouse リトミック&ピアノ教室  ふくらはぎほぐしサロン ecolife エコライフ  THE HUMMING SPOON  ヘアーオフ成田店